たんたんとフラットに。

山の美農園のいま。

タバコのこと。

私は俗にいう、タバコ依存症です。
中毒患者とも言えるだろう。

期間にすると、途中1〜3年を数回、吸わないトキもあったので、

通算すると、、、18才、部活引退後だから(時効)
いま、55才。そのくらいです。

毒性は充分に認めています。
友人などは、臭いだけで氣持ちが悪くなる、
敏感な方は、喘息になってしまう。などの症状に見舞われ
それを聞いたり、感じたりすると、
中毒症患者?の私はリアルで会ったりするのは
遠慮がちになるようになりました。

それでもなるべく人様にお会いするときは、
全身ファ◎リーズしたり、
この3年くらいは、天然のファブ◎ーずと思い、
ホワイトセージをモクモクにしてみたり。

そこまでしてタバコをやめられないのではなく、
強い決意さえあれば、やめられるとは思うんです。

やめられるには強い決意が必要なために
昔『禁煙セラピー』を読んで3年吸わなかったなぁと思い出したり。
そうか、この本に洗脳されるのがいちばんいい!と思ってたっけ。と。

でも、その洗脳は、私には、それは世間のセイにしている感じを受けて、けっきょく断煙期間、みるみる激太りしながら、3年過ごした。

意識をタバコは悪なるものと洗脳させて、計測したりしてもみた。

激太りしたのはなんで?
そこに疑問が。

私自身の中に答えがあるんじゃないか?
なるほどぉって経験してみないと腑に落ちないというか。
そんなこだわり捨ててしまえよ!と師匠には言われますが
何度も言われていますが、
頭だけじゃなく、ちゃんと感覚をもって知り尽くしてみたいと思うほど
タバコが好きなんだと思います。

そして、人によりけりなんだけど、自分にはどう効いているんだろう?と。
なんで?ここまで好きなんだろう?と。

また師匠は『タバコは、闇を見る』と言いながら、
一緒にタバコを吸い、一緒に闇を観てくれたりしていました。

本当にそうなのかな。

まず、試みたのは、なるべく身体をデトックスしてタバコ以外の毒性を持つと言われているものを入れないようにしてみました。

タバコも市販されている中で、なるべくいわゆるオーガニックなものに。
(なるべくマニ◎ウ)

タバコと焚き火以外の臭いは、消えました。
週2〜3回の温泉と、湯シャンの継続。
リンスも石鹸も使わない。
汚い油汚れも落ちるからです。

また、農園に直接生活水が流れるので、
できるだけ畑に良い生活水が流れるように温泉水を使うようにしています。

油もなるべく良い油を取り、、、。と、
できる限りのことはやってみました。

いちばん気になるのはタールです。
ここは焚き火が生活の一部なことに加えて、
ホワイトセージも、最近焚きすぎると咳が出るようになりました。
煙の粒子の荒いものが入って来てる感じ。

いまのタバコの煙は、良い香り♥️な香りで、
煙の粒子もかつての他のタバコより、かなり少なく感じます。
葉もとても芳醇な良い香り。

そして、今日。
先日の満月くらいからものすごいネガティブにずどーーんと入り、
あれしてもダメ、これしてもダメ。
タバコの本数は増える一方。という
最悪の状態に・・・。
キを整えようとしてもまったく整わず・・・。
ぐるぐるの速度が速まるばかり。

昨夜はナイスタイミングで、長い友だちから『もがかず、力まず、急がす(ず)?』とメッセージをもらった。さすが。ありがと。

とにかく、落ち着いて、寝よう。
もうヘトヘトだった。
パソコンを付けたり消したり。
ゲームしなかったけど、しようとしたり、
あらゆる手を使って、最終的に『岡山 精神科』と
検索までしてしまった😅
かなりやばい。

師匠には、その直後
『狂うとるわ、病院行ってくれば?』とズボシを言われ
わけのわからない言い訳をしてイライラが止まらない。

まるで女性的なエゴイスティックな感情に支配されるかのよう。

何度も目覚めながら朝を迎えた。

師匠と話し合ったなかで、タバコの話しも出て、今回あんまりにも酷かったんで、
タバコを止めてみようと。

タール以外で、負の作用は、本当にネガティブの増強なんだろうか?